「ふれあいの里山」復活大作戦(2019-06-01)

日時 2019年 6月 1日(土) 9時00分~ 15時00分
場所 金ヶ崎公園
参加者 エコウィング会員/8名(午前のみ 1名、午後のみ 2名)、事務局/1名 計/9名

●午前

今月から、朝の活動開始時刻が9時になりました。

その時刻に、7名の参加メンバーが会議室に集まり、ミーティングの後、いつののように公園内のコースを一巡りして昆虫を中心とした自然観察をしました。

6月になり、気温もかなり上がってきたため、様々な昆虫が観察できると期待しましたが、観察できた昆虫は種類も数も思いのほか少なく、期待外れでした。それでも、久しぶりにゴマダラチョウを観察できたのは収穫でした。

●午後

午後は、少し参加メンバーの入れ替えがあり、8名が公園の西側斜面に入り、常緑樹や枯損木の除伐、ネザサなどの下刈り作業に取り組みました。

6月に入ったばかりでしたが、一日中青空が広がる好天に恵まれ、快適な里山整備の活動ができました。活動中には、ムカデやスズメバチなども姿を見せ、刺されないように気を付けながら作業を進めました。

定刻の、15時前に事故などもなく無事に作業を終え、集合写真を撮って今日の活動を終了しました。

●次回の活動は7月6日(土)の予定です

梅雨の半ばですが、好天に恵まれることを期待したいと思います。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です