「ふれあいの里山」復活大作戦 (2023年2月4日)

【日時】2023年2月4日(土) 10時00分~12時15分
【天候】晴れ時々曇り
【場所】金ヶ崎公園
【参加者】エコウイング会員 5名、 事務局 1名、  計6名

●活動内容

昨年12月と今年1月の活動が中止となったため、今日は3ヶ月ぶりの金ヶ崎公園の活動でした。この日は立春で、暦の上では春が来たことになりましたが、まだまだ冬の時期で昆虫が姿を見せることが期待できないため、いつもの自然観察は実施しませんでした。

代わりに、公園内の遊歩道を一巡りして、これからの里山整備をどのように進めるか、活動ポイントを検討したり、歩行の障害となるような枯木の倒木や落下した枯れ枝を取り除くなどをして、参加者の集合写真を撮った後12時過ぎに会議室に戻り、午前だけで活動を終了しました。

● 次回の活動は、3月4日(土)の予定です。

春の気配も色々と見つかる時期と思います。たくさんの皆様のご参加をお待ちいたします。

今日の金ヶ崎公園の自然観察日記

今日の金ヶ崎公園は、気温が低いこともあり昆虫はまったく姿を見せませんでした。代わりに色々な野鳥が観察できました。

冬鳥では青色が美しいルリビタキ、ジョウビタキに珍鳥のニシオジロビタキが愛らしい姿を見せました。特にニシオジロビタキは金ヶ崎公園に初めて飛来してきて、昨年の11月ごろからずっと留まっています。

そのほかに、ハゼノキの実を食べるメジロや、まだ残っているカキの実をついばむヒヨドリ、茂みの中を移動するウグイス、集団で飛び回るエナガ、ふもとの北浦池を泳ぐカイツブリ、上空を飛ぶハイタカも観察できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です