「ふれあいの里山」復活大作戦(2019-07-06)

【日時】2019年 7月 6日(土)9時00分~15時00分
【場所】金ヶ崎公園
【参加者】エコウイング会員/7名(午前のみ 1名、午後のみ 1名)、事務局/1名 計/8名

●午前 

今日は梅雨の中休みで、心配された雨も降らず予定どおりに活動をすることができました。朝9時に7名のメ ンバーが集まり、会議室でミーティングの後、いつののように公園内のコースに出て、昆虫を中心とした自然 観察をしました。7月に入ってチョウやコウチュウ、カメムシなどのいろいろな昆虫を観察することができまし た。厄介者のやぶ蚊も活動が活発になり、蚊取り線香が必需品の観察会でした。

●午後

午後は、少し参加メンバー1名が入れ替わり、公園入口の竹林の整備に取り組みました。古くなった小径の 竹を伐採し、元気な若くて太い竹を残して、健全な竹林が育つようにしていきました。また、公園側からの要請 で、近く開催される「ザリガニ釣り」イベント用の竹竿も、伐り倒した竹の枝などでたくさん作りました。今日も、事故などもなく定刻の15時に活動を終了して家路につきました。

●次回の活動は、8月3日(土)の予定です。

一年で一番暑い時期ですが、色々な昆虫も姿を見せてくれると思います。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です