「ふれあいの里山」復活大作戦(2020年9月5日)

【日時】2020年 9月 5日(土) 9時00分~ 12時00分
【場所】金ヶ崎公園
【天候】晴れ時々曇り
【参加者】エコウィング会員/6名、事務局/2名 計/8名

● 午前

9月になりましたが、今年は残暑が続いていて、この日も明石の最高気温は31℃まで上がり、湿度も高く汗ばむ天気でした。その中を朝9時に8名のメンバーが公園入口に集まりました。その後、会議室に立ち寄り蚊取り線香を準備して、いつものとおり公園内のコースを巡って昆虫を中心とした自然観察をしました。

最近、どこに行っても昆虫の姿が少ないのが気掛かりですが、この日も種類数はある程度は確認できましたが、個体数が非常に少ない状況でした。以前は、この時期は草むらに入るとたくさんのバッタが跳び出し、チョウやトンボもたくさん飛び回っていたのですが、最近はほとんど姿を見せません。

今日も、新型コロナウイルスの感染防止と熱中症の予防のため、午前中の自然観察だけ実施し、12時に活動を終了しました。

●次回の活動は、10月3日(土)の予定です。

秋らしい快適な気候になり、活動を楽しめることと思います。久しぶりに里山の整備作業も再開する予定です。多数の皆様のご参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です