「ふれあいの里山」復活大作戦(2020年6月6日)

【日時】2020年 6月 6日(土) 9時00分~11時30分
【場所】金ヶ崎公園
【天候】曇り
【参加者】エコウイング会員/6名、 事務局/2名  計/8名

●午前

新型コロナウイルスの感染防止のため、2月から5月の間は金ヶ崎公園の活動を休止したため、今日は4ヶ月ぶりの活動になりました。今日も、感染防止で3密を避けるため、いつもの会議室ではなく、屋外の公園入口に朝9時に8名のメンバーが集合しました。

その後、公園内を一巡して昆虫を中心とした自然観察をしました。6月に入って気温も上がり、やぶ蚊の対策で蚊取り線香をぶら下げての観察でした。チョウやトンボ、コウチュウなどのなかまが色々と姿を見せましたが、この季節にしては昆虫の種類も数も思ったほど多くありませんでした。

金ヶ崎公園に限らず、最近はどこに行っても昆虫の姿がかなり少なくなっているように思えます。気候変動などの影響もあるのかもしれませんが、人為的な要因もあるのではないかと、気掛かりです。

今日は、新型コロナウイルスの感染防止と熱中症の予防のため、午前中の自然観察だけとし11時30分ごろに活動を終えました。

●次回の活動は、7月4日(土)の予定です。

夏本番の暑い時期になりますが、色々な昆虫の姿を観察できるのではないかと思います。多数の皆様のご参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です