「ふれあいの里山」復活大作戦(2019-05-11)

日時:2019年 5月11日(土) 10時00分~ 15時00分
場所:金ヶ崎公園
参加者:エコウィング会員/5名(午後のみ1名) 事務局/2名 計/7名

●午前

5月も中旬に差しかかり、今日の金ケ崎公園は一日中青空の広がる好天気で、気温も24℃まで上がり、夏本番を思わせるような陽気の中での活動になりました。

その中で、朝10時に会員4名と事務局2名(うち1名は異動による新人)の計5名が集まり、会議室でのミーティングの後、いつものとおり公園内の自然観察をしました。

目当ての昆虫は、色々なチョウやコウチュウなどが観察できましたが、この時期にしてはその種類や数が少なく、少々物足りない観察会でした。

●午後

午後は会員1名が増えて計7名になり、2班に分かれて公園内の水路の池に溜まった土砂や雑草の除去作業と、公園入口の竹林で落下枝の処理や常緑樹や枯木の伐採作業に取り組みました。

気温がかなり上がったこともあり、作業中には汗をかきました。

また、迷惑な「やぶ蚊」も出てきて、「夏」を実感させられました。

●次回の活動は6月1日(土)の予定です。昆虫も、色々と姿を見せてくれると思います。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です