第4回明石の自然歩き隊(後編)

2010年9月25日(土)午前8時30分〜12時40分
谷八木川〜八木海岸まで6km

第4回、明石の自然歩き隊は、谷八木川〜八木海岸まで6kmを歩きました。連日の猛暑もさすがにこの日には落ち着き、秋の気配が漂う爽やかな観察会となりました。
この日、観察できた野鳥は右の表のとおり、全部で14種類でした。
谷八木川に到着後すぐに、カワセミが現われ、みんな大感激!冬の渡り鳥の先陣をきったコガモや、おなじみのアオサギ、コサギなども観察できました。八木海岸に出ると、カワウやユリカモメなどを、観察。最後はウミネコ。「くちばしの先端から、赤・黒・黄色と変化するでしょう」と言っても、先端の赤い部分までは、なかなか見分けられなっかたようです。
20101026_nature.jpg
PDFファイルをダウンロード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です